約束

バイオリンとダイエットの日々 自分との約束を守る

2018-01-01から1年間の記事一覧

指導する先生によって違うもの

このたび、今通っている音楽教室の月謝がきつくなってきたので正直に状況を話し、辞めました。自宅近くの教室にお世話になることにしました。昨日、そこの体験レッスンを受講しました。驚いたのは楽器の運指をする左手の親指の位置。今までは必ず人差し指と…

これからがダイエット正念場

一日のうちどの時間帯で体重を測るのか?人によりけりだとは思いますが、私は朝一番にしています。さしたる理由はないんですが、以前電車内のとある書籍広告にそれを勧めていたからです。「あさイチ体重があなたの本当の体重だ!」と。で、今朝の体重はとい…

楽器も色々で・・・

バイオリンを複数丁持っているのですが主に国産社の70年代ものを使っていました。調整に何人かの職人さんとお話をしてきたのですが大抵(?この会社製の楽器を下に見ているんでないの?)と思わせる口ぶりだった印象があります。「偏見だなあ」と思ってきた…

初記事(といったほどでもない内容ですが)。今日からスタートします。

176cm 53.3kg。51歳(男)。今日から明確に50.1㎏を目指して減量します。バイオリン歴5年0か月。眠気からダラダラ練してしまうことも多いのですが、今日からは1日2時間集中して練習します。古代ギリシャの哲学者(名前はエ~?)の言葉に「自分のコントロー…